Word by Word Picture Dictionary

更新忘れてましたが、英語続いています。

今回は英語単語。Word by Word Basicの上級?版です。msitter29.hatenablog.com

Basicとの違い

Word by Word Picture Dictionary (2E)  Picture Dictionary

Word by Word Picture Dictionary (2E) Picture Dictionary

上級版といっても、大したものではありません。
Word by Word Basicが2500語。
Word by Wordは約4000語と語数が増えてますが、難しくなったという印象はありませんでした。

構成は少し変わって
Basicは左ページにイラスト、右ページに単語と見開きで1項目。
本テキストは、1ページの上部にイラスト、下部に単語となっていて1項目1ページでおさまってます。
f:id:MSitter29:20150829215024j:plain

結果、Basicよりページ数が少なく、これなら簡単に終わらせられるかな?とモチベーションも上がりお得です。

進め方はBasicと同じように

  1. イラストを見る
  2. 単語を見る
  3. 発音する
  4. 最終ページまで進んだら、もう一度最初から
  5. 最初から最後までを、5回繰り返す

という進め方で、2ヶ月かかりました。

終えてみて

Word by Word Basicで勉強して、さらに本書を勉強することはオススメしません。
なぜなら、4000語のうち2500語はBasicの単語&イラストなので、既に勉強済みで新鮮味がありません。
感覚的にはBasicとあまり変わらないなー。程度なので5回繰り返すのが正直苦痛でした。

イラストから直感的に英単語を学べる、とても良いテキストなので
Word by Word Basicから始めようとするなら、本書から始めることをお勧めします。