Word by Word Picture Dictionary

更新忘れてましたが、英語続いています。

今回は英語単語。Word by Word Basicの上級?版です。
msitter29.hatenablog.com

Basicとの違い

上級版といっても、大したものではありません。
Word by Word Basicが2500語。
Word by Wordは約4000語と語数が増えてますが、難しくなったという印象はありませんでした。

構成は少し変わって
Basicは左ページにイラスト、右ページに単語と見開きで1項目。
本テキストは、1ページの上部にイラスト、下部に単語となっていて1項目1ページでおさまってます。
f:id:MSitter29:20150829215024j:plain

結果、Basicよりページ数が少なく、これなら簡単に終わらせられるかな?とモチベーションも上がりお得です。

進め方はBasicと同じように

  1. イラストを見る
  2. 単語を見る
  3. 発音する
  4. 最終ページまで進んだら、もう一度最初から
  5. 最初から最後までを、5回繰り返す

という進め方で、2ヶ月かかりました。

終えてみて

Word by Word Basicで勉強して、さらに本書を勉強することはオススメしません。
なぜなら、4000語のうち2500語はBasicの単語&イラストなので、既に勉強済みで新鮮味がありません。
感覚的にはBasicとあまり変わらないなー。程度なので5回繰り返すのが正直苦痛でした。

イラストから直感的に英単語を学べる、とても良いテキストなので
Word by Word Basicから始めようとするなら、本書から始めることをお勧めします。