TOEIC初受験した結果

12/13に初受験したTOEICの結果が帰ってきました。
結果はこの通り。

やってきたこと

  1. 2014/6 世界一わかりやすい 英語の発音の授業
  2. 2014/6 ドリル式フォニックス<発音>練習BOOK
  3. 2014/7 Duoシャドーイング
  4. 2014/7 アルフ
  5. 2014/8 世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法
  6. 2014/8 Word by Word Basic Picture Dictionary
  7. 2014/10 Basic Grammar in Use
  8. 2015/1 Word by Word Picture Dictionary
  9. 2015/3 Grammar in Use
  10. 2015/8 Mastering the American Accent
  11. 2015/10 一億人の英文法
  12. 2015/11 語源とイラストで一気に覚える英単語
  13. 2015/12 TOEIC(R)テスト 究極の模試600問

勉強時間が取りづらかったり、勉強方法が右往左往したりと悪戦苦闘した感のある1年半でした。
逆に時間については色々改善点が見つかったので結果的に苦労してよかった。

感想

1年半勉強してたので、もう少しいい点取れると過信してましたが現実を知れてよかったです。
リスニングのほうがよかったのは、はじめに発音に手を付けたおかげだと思います。

英語ができるようになった感はナシ...
勉強してても英語できる感がなく手応えのなさからモチベーションが下がっていたので、逆に目に見える点数がモチベーションアップになりました。

次へ

1年後にまた受験します。
次は600点は取れるように

  1. 短期的には、英字幕動画、音読をしていく(Netflix&洋書)
  2. 長期的には、ボキャブラリーを増やす(Vocabulary.com)
  3. 6月ぐらいからはリーディングに注力する

という勉強法で行こうと思います。