DevLOVE関西~Decision~参加してきた

DevLOVE関西 ~Decision~ - DevLOVE関西 | Doorkeeper
2013/11/16
TIS大阪本社

オープニング・Kyenote

人が働くモチベーションのタイプ

  1. アントレプレナー(夢
  2. クラフトマン(職
  3. サラリーマン(金
  4. サポーター(愛

DevLOVE関西本

「開発現場に伝えたい10のこと」500円

理想の就労環境とは何か

  • 生産性向上 = 業務に集中できた連続時間
  • その人を「何のために」雇ったのか?
  • 副業推奨するのは、個人にも頼めるような仕事を法人の仕事としてしているわけではないから
  • 営業が安易に引いたスケジュールでは、将来の機能拡張性を担保できない

プログラマから経営者へ変わる決断と、プログラマを一生の仕事にする決断

  • アジャイルがうまくいかないのは、一括請負というビジネスモデルがあわなかったから
  • マネージメントすればするほど、エンジニアの生産性が下がる
  • マネージメントしないほうが生産性が上がる

様々な働き方から学んだ「モノづくり」のエッセンス

事業計画で、2年は無収入でもいけるようにした
 ⇒1年ぐらいなんてことはないさというビジネスモデルしてたら、全然収入がないのはかなりつらかった

対価に正しくこだわること
 ・生存(ユーザを見る
 ・改善(自分たちを見る
 ・投資(トレンドをみる
 ⇒3つの視点のバランス

良いモノづくりには「欲望」は欠かせない要因