Grammar in Use

英語の勉強初めて1年3ヶ月、続いてます!

Basic Grammar in Useは初級向けでしたが、今回は中級向けという位置づけのようです。
msitter29.hatenablog.com

本書も紀伊国屋の洋書コーナーに積まれてたのを買ってきました。
f:id:MSitter29:20150829225641j:plain
左ページが説明。右ページは連休問題。構成はBasicと同じです。
ボリュームは増えてUNIT 142まであります。
内容はBasicは時制がメインだったのが
本書は、時制に加え、仮定・関係代名詞・形容詞・副詞と、より文法らしいことを扱います。
(人に説明できるまで十分理解できていないので自信ないですが。。。)

より文法らしく抽象的に説明する中でsomething, somebodyがよく出てきます。
自分はこの2単語が頭の中で混同して苦戦しました。
他にも、形容詞UNITでは説明されているニュアンスになかなかなじめず苦戦したり
とBasicよりはぐっとレベルが上がった感はあります。

終えてみて

終えるのに合計7ヶ月かかりました。
始めてすぐぐらいに子供が生まれ、てんやわんやして毎日続けられなかったので、あまり参考にならないと思います。
日々続けられていれば、3.5ヶ月ぐらいで終えられると思います。

Word by Wordと違い、こちらはBasicから始めて本書にトライしても問題はありません。
似たような内容はあっても、まったく同じではないのでモチベーションが下がったりしませんでした。
むしろ自分のように英語に自信がない人はBasicから取りかかり
文法だけでなく、英語の説明文自体に慣れるところから始めた方がよいと思います。
時間はかかりますが、無理のないレベルから始めた方がモチベーションは下がらないし
少しばかりの自信もついてきて楽しく続けられるでしょう。