Deep Learningを自分なりに図にしてみた

流行りの機械学習について、Webでいろいろスライド見たりしてたけど
実際なにしたらいいの?どこから手を付けたらいいの?感からどうしても抜け出せず行き詰った。。。

そこで近所の本屋では平積みしてたのに売り切れてたり、アマゾンの評価もよかったので買ってみた。

読んだ感想は、、、この本すごかった。買ってよかった。

頭の中でフワフワしていた

  • 機械学習ってなにしたらいいの
  • 何がすごいのか
  • 学習とは
  • どう判定するのか
  • どういう仕組なのか

がすごい勢いで理解することができました。(多分
少なくとも次のステップに進めそう感を得ることができたり、DeepLearningライブラリが触れる気がしてきました。

一つだけ辛かったのが聞きなれない専門用語がたくさん出てくる。
もう一度振り返ったり、人に説明しようとしてたら専門用語のジャングルで迷子になって関連性が分からなくなるので、俯瞰できるように図にしてみた。
f:id:MSitter29:20161130121114p:plain
自分と同じように迷子になる人のお役に立てたら良いな。