.NET Core はじめました

f:id:MSitter29:20170830122401p:plain

.NET Coreとは

きっかけ

きっかけはmattnさんの記事を見て.NET Coreに興味を持ちました。
Microsoftはお金のかかるものだと思ってて、まったくのノーマーク。
mattn.kaoriya.net

理由

そして、はじめてみようと思った理由は

  • Javaはアップデート遅い印象
  • Node.jsはシングルスレッドでexceptionが怖い
  • C#はちょいちょい構文アップデートあるし、型があるので安心
  • Visual Studio Codeで軽快にコーディングできそう
  • TypeScriptとVSCodeがアグレッシブにアップデートされよくなっていくMicrosoftに好印象

と、なかなか長くお付き合いできると思ったからです。


組み立て

C#も.NETも初めてだったのでログとかDBとか一通りセットアップするのに結構手間取りました。
ライブラリ指定するcsproj記述に問題があったのかルーティングがうまく動かなかったり四苦八苦。
せっかくなので備忘も兼ねてサンプルアプリとしてGitHubに置いてみました。
github.com
一応、EC2 Amazon Linux & RDS(PostgreSQL)にもセットアップしてちゃんと動きました。

使用感

使用感はもう少し使い込んでみないとわからないけど、今のところは良さそうな印象。
普通にMVCだし、DBマイグレーションツールあるし、テンプレートも高機能。
何か小さいシステム作って遊んでみようと思います。