ファイルツリー自動生成ツール作ったら仕事が楽になった

経緯

もともと自分はドキュメントを書くことが面倒で、ファイルツリーをちまちま書いて整形するなんて時間のかかることはやる気もなくて、ソースを読んでくれ派でした。

先日、なかなか癖のあるディレクトリ構成のソースを触る機会があり、どう手をつけようか悩んでいたがREADME.mdにファイルツリー説明がちゃんと書かれてて、「あ、これ便利」と思う経験をしました。

なので

でもやはりファイルツリーを書くのは嫌だったので、フォルダをドラッグ&ドロップしたらファイルツリーをMarkdownテキスト出力するツールを作りました。

ちゃんと書くようにしたら、引き継ぎの時にソースのディレクトリ構成や重要だけど変更の少ない設定ファイルなどについて質問されることが減ったと感じるようになりました。

自分がやりたいことを実現しただけなのでシンプルなものですが、よかったら使ってみてください。
util.mouse-apple.com