オンライン英会話を比べてみた

まず最初にオンライン英会話サービス各社について、色々google検索してみましたがヒットするのは似たようなサイトばかりで良いことしか書いてませんでした。

わかったことはレアジョブとDMM英会話がシェア的に2強ぽかったです。
有名なだけあってどちらもかなり良さげで、価格的にもサービス的にも優劣つけがたい感じ。
DMM英会話が後発だったので、勝手なイメージだけど追いつけ追い越せで細かいところまで頑張っているかなと思ってDMM英会話で決めかけました。

しかし、毎月決して安くないお金を払うので、いくつかのオンライン英会話で無料体験をしてから決めようと思いとどまりました。

そしてDMM英会話、レアジョブ、ネイティブキャンプを無料体験してみたので、ここに記録します。

DMM英会話

最初に決めかけていたDMM英会話の無料体験を受けました。

  • スタンダードプラン 6480円
  • 毎日25分レッスン
  • 24時間受講可能
  • フィリピン先生がメイン。早朝はセルビアも多いみたい
  • 無料体験中は日本人も選択可能
  • 教材が見やすい、操作しやすい

気になったポイントはこんな感じです。

朝5時に起床するので、24時間受講可能なのは魅力に感じました。使ってみると、DMMはWeb企業なので見やすさや使い勝手は今どきな感じで洗練されてて流石でした。

無料体験レッスンは2回できるので、最初は日本人、次にフィリピン人としました。

日本人

最初の日本人とは完全フリートーク。ただでさえ話題の少ない人間なのに初めての英会話だったので、英語で説明するのにかなり四苦八苦しました。(終わったら汗びっしょりでした)

残り5分のところで日本語でどんな教材がいいのか相談してみました。説明できる力をつけたいならデイリーニュースがいいよと、それなりに英会話できているので日本語説明のないレベル7以上をおすすめされました。(初めての英会話だったので褒めてくれるのは嬉しい)

後で調べてみましたが、デイリーニュースはなかなかハードだけどどのオンライン英会話でも鉄板のレッスン教材みたいでした。


フィリピン人

2回目はフィリピン人とデイリーニュースでレッスンしてみました。

初めてのデイリーニュースだったので教材のススメ方に戸惑いつつも、たどたどしいけど最後までレッスンを進められました。
終わってみたの感想としては、デイリーニュースは自分に合っていそうでした。

ただ、フィリピン先生の訛りがちょっと強いのと、かなり数をこなしているベテラン先生なのでお疲れなのかちょっと流れ作業感があるのが気になりました。
後で訛りについて調べてみたら、若い人だとそこまで強くないようです。


あと、オンライン英会話ってskype必須かと思っていたら、今どきなオンライン英会話ではskypeは使わないようです。アプリかブラウザ内でビデオチャットするようになっていました。気軽に始められるのでいいですね。

レアジョブ

次にレアジョブを体験しました。

  • スタンダードプラン 6264円
  • 毎日25分レッスン
  • 毎朝6時~深夜1時
  • 有名大学卒のフィリピン先生採用に力を入れている
  • 無料体験中は無料カウンセリングが2回受けられる
  • 講師を学科で検索できる

DMMでデイリーニュースレッスンをしてみて思ったのですが、自分の好きなIT系の記事だとITに疎い先生だと辛いなと思ったで、講師を学科で検索できるのが個人的にポイント高かったです。
使いやすさはDMMには劣りますが、慣れの問題だと思いました。

無料カウンセリング

無料カウンセリングが2回あったので最初に受けてみたら、なんと最初にレッスンをしてレベルをみないとカウンセリングできないそうです。。。
それなら最初に無料カウンセリングできないようにしてほしいところ。
このまま終了するのも悔しいので、どんな教材があるのか、どんな内容なのかなど聞くだけ聞いて終了。(あまり参考になる情報はありませんでした。)

1回目レッスン

自己紹介して質疑応答、模擬的なレッスンを行いました。相変わらず自分はたどたどしいですが、フィリピン先生がリードしてくれたのでそんなに難しいとは感じませんでした。
先生の評価はDMM英会話と同じような評価でした。(発音やヒアリングいいねと褒めてくれるのがうれしい。)

無料カウンセリング2回目

受講頻度やどうなりたいかを質問され、最初の1ヶ月ぐらいは中級ぐらいの実用英会話を1ヶ月ぐらい受けて慣れて、その後はデイリーニュースをこなすことをおすすめされました。確かに慣れるって大事だなと思い大変参考になりました。
ただ1回目含めてカウンセリングで気になったのは、お高いプランをそれとなく勧めてきたりマニュアルで言わなければならないことにフォーカスしてるように感じてしまい、個人的にカウンセラーとはあまりうまく噛み合いませんでした。

ネイティブキャンプ

  • プレミアムプラン 5950円
  • 25分レッスン毎日回数無制限
  • 24時間
  • 予約不要(予約は有料)
  • 無料期間1週間(その後解約しないと自動課金)

DMM、レアジョブともに事前にレッスン予約するのですが、仕事と育児で予定と体力の予測が立てにくい上、当日のスケジュールも拘束されるようになぜ感じてしまい負担だったので、予約なしは大変魅力に感じました。

無料体験時にクレジットカード登録させられるので、無料期間が終わると自動的に有料課金に移行されます。これは迷ってる人にはなかなかハードル高い仕組みだと思いますが、自分は予約なしを体験してみたくて迷うことなく申し込みました。

1回目、2回目レッスン

1回目は月曜の夜、2回目は火曜の早朝に受講しました。どちらも日常英会話中級コースで、20代・ログイン回数の多く空いているフィリピン先生にしてみました。どちらの先生も訛りはあまり気にならないし、進め方や指摘の仕方もわかりやすかったです。この頃になると、こちらが雑に単語や間違った言い回ししても、ちゃんと拾って正しい言葉を教えてくれることがわかってきて、テンパることもなく受講できました。

予約なしというのはやはり気楽で自分にすごく合っていて、有料で予約しないでも学んでいけそうだと思えたので、このままネイティブキャンプで頑張っていこうと思います。