Flash入門

AIR, Flashに挑戦するにあたり収集しました。
スタート地点での情報なので、ゴールしたときは見解が変わっているかもしれません。

言語仕様

ActionScript入門Wiki
ここで基本的なつくりを学びました。
javascriptを拡張したっていうだけあって、結構覚えやすい。クラスはJavaっぽい。
これで言語的な基本設計には困らなさそう。

用語

似たような言葉に惑わされて、ぐぐる際のキーワードに困りました。
ActionScript: 言語
Flash: swfのこと
Flex: MXML機能などを提供するフレームワーク
AIR: クロスプラットフォームなアプリ

テクニック

MXML まとめ
UI部品を定義するレイアウトファイルです。UIの基本ですね。

MXML からスクリプトを分離する方法まとめ(4種類)
MXMLにASを書くこともできるのですが、ちゃんと分離したいですよね。

まずはレイアウト指定を覚える。
レイアウトもUIの基本。

ローカルデータの保存
データをローカルに永続保存する方法。ちょくちょく必要になりますね。

Flex 2.0でリッチなWebアプリを作ろう
Flexについて色々基本的なことを書いた記事です。Flex2と古いですが基本的な部分は同じだったり、流儀をつかむのによいと思います。

FlashBuilderでmxmlに動的にaddChildするには

UI コンポーネントの使用
UI部品一覧。公式なので、これを押さえておけば大概のことできるかな。

URLLoaderを使用してデータを読み込む
URLLoaderのイベント
通信処理も押さえておきたいテクニック。

JSON文字列の解析
ちゃんとJSONも対応してくれています。自前実装orライブラリ探しの旅にでなくてよかった。