2017-01-01から1年間の記事一覧

ファイルツリー自動生成ツール作ったら仕事が楽になった

経緯 もともと自分はドキュメントを書くことが面倒で、ファイルツリーをちまちま書いて整形するなんて時間のかかることはやる気もなくて、ソースを読んでくれ派でした。先日、なかなか癖のあるディレクトリ構成のソースを触る機会があり、どう手をつけようか…

Google Domainsでドメイン買ったらSSL証明までついてきた

GAEでサーバを立てるとURLがappspot.comのサブドメインになるので、そのうち独自ドメイン取ってみたいという気持ちがありました。 しかし、お名前.comで取るとバンバンメールが飛んできそうで躊躇していたところ、Googleがドメイン登録サービスを日本でもや…

.NET Core はじめました

.NET Coreとは Linux・Mac・Windowsで動作 C# Microsoft製 無料 Webアプリ きっかけ きっかけはmattnさんの記事を見て.NET Coreに興味を持ちました。 Microsoftはお金のかかるものだと思ってて、まったくのノーマーク。 mattn.kaoriya.net 理由 そして、はじ…

2017年版 負荷テストツールApache JMeter入門

前回、Tsungの構築方法についてご紹介しましたが 今回はApache JMeterを使ってみました. 概要 Java1.8以上をインストールしてあること Windows10 Apache JMeter 3.2 Tsungとの違い Windowsでも使える 応答値の検査が手厚い Tsungはクラスタリングさせて秒間2…

2017年版 負荷テストツールTsungをAWS EC2 AmazonLinuxでクラスタリング構築

Erlang製 負荷テストツールTsung。 JMeterとかよりパフォーマンスがよいとのことで初めて利用しました。環境構築するにあたって、こちらが非常に参考になったんだけど、いくつか苦労したので自分なりにまとめました。 postd.cc george-osd-blog.herokuapp.co…

TOEICスコアが悪かったので、ライティング自学習サービスを作った

去年から100点ぐらい上がるだろうと鼻息荒くTOEIC受けて来たんですが TOEICが40点しか上がりませんでした。(リーディングはむしろ下がった。。。)リーディングを鍛えるためにはライティングも鍛えないとね!と ノートとか用意してわざわざ机に向かいたくな…