読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Disney beginners book(前編)

一泊二日、ディズニー初めての友にあてたプラン

まず、1か月前におさえておきたいホテルと交通手段の予約について紹介していきます。

移動手段

飛行機を使ったことはありません。
ただ、価格はトントンだと思ってますし、羽田は舞浜(ディズニー)に遠いし、遅れの出ない新幹線がおすすめです。
できれば、始発でがんばって出発してください。

日程

2日あるうちのディズニーランドとディズニーシーのどちらを1日目にするのか?

おススメは、1日目にディズニーランド、2日目にディズニーシーです。

1.夜長く滞在できる1日目にランドで、話題のプロジェクションマッピングを見てほしいからです。
2.朝一に人気アトラクションのトイストーリーマニアに行ける(可能が上がる)シーを2日目にしたほうがいいからです。

ベーシックプラン

宿泊について

宿泊は旅行代理店(JTB, 近畿日本ツーリスト, 赤い風船等々)で予約することをお勧めします。

旅行代理店だけが持っている安いプランが場合があります。
(店員さんに相談したら、日程にあったおススメのプランを一緒に考えてくれます。)

あと、交通手段のチケット予約を代理店がしてくれるのもいいところ。

ホテルについて

ホテルは選択肢はいっぱいあるのですが、新浦安あたりのホテルにすることをお勧めします。

理由は

  • 舞浜(ディズニー)に近いと高くなってきます。
  • 新浦安あたりだとディズニーへの直通バスがあるホテルもあり便利です。(舞浜から遠いホテル(幕張など)でも直通バスを持っているホテルがありますが、片道1時間かかるので危険です。)

なので、代理店にディズニーへの直通バスがある新浦安あたりのホテルを希望していると伝えましょう。

チケットについて注意点

ディズニー入場チケットは旅行代理店で買うこともできますが
「当日引換券」であるのかの確認が必要です。

当日引換券とは、当日入場前に正式な入場券と交換が必要な仮予約券なのです。
これはランドもしくはシー前の長蛇の列に並ばないといけないのです。

なので旅行代理店で「当日引換券」であるプランか確認し
そうである場合は、「入場チケットはいりません」と断ってください(断れます)

そして、入場チケットはディズニーストアで「日付指定」で買ってください。
http://www.disneystore.co.jp/store/
おススメは予定している日の1日目に「ランド」、2日目に「シー」です。
ちなみにランドとシーは、隣同士ですが別々の施設で中でつながっていません。
入場チケットで指定した日に指定した施設にしか入れません。

優待プラン

バケーションパッケージ
http://www.tokyodisneyresort.jp/online/package/detail/pkg000000217.html
入場チケット、オフィシャルホテル、ショーの観覧席、ファストパスチケット、食事が一緒になったディズニー公式のプランです。(代理店関係ない)

メリット

  • ファストパス、ショー観覧席といった優先権がもらえる
  • オフィシャルホテルはランドやシーの近くにあるので便利

デメリット

  • 料金が高め...
  • 食べる場所が指定されているので、「ここで食べたい!」というこだわりがある上級者には不向き



備考

気候

9月はとにかく暑く、真夏です。帽子、タオル、日傘、水分補給といった暑さ対策必須です。

ファストパス

http://www.tokyodisneyresort.jp/help/fastpass.html
ファストパスとは、時間帯指定されたアトラクション優先入場券です。
ファストパス対応アトラクション近くに、そのアトラクション専用のファストパス発券機があります。
この発券機に人数分の入場チケットを通すとゲットできます。

ただし、各アトラクションごとに1日の発行枚数に制限があり、人気アトラクションのファストパスは早くなくなります。
(人気すぎるところは開園30分でなくなるところもあります。)

ファストパス発券機の近くに、現在発券している時間帯が表示されています。
上級者になると、その時間帯と、観たいショー、ほかのファストパスの時間を確認し、そのファストパスを発券するか判断します。

なお、ファストパスは連続して発券できません。
一回ファストパスを発券すると次のファストパス発券は2時間後になります(ファストパスの下の方に、「次はxx時xx分から発券可能」と記載されています。)



後編では、選んだベーシックプランか優待プランかによって
当日の詳細な内容についておすすめしたいと思います。