Rebuild ep8で紹介された英語アプリが思いの外良かった

Rebuild駆動

RebuildはApple, Ruby, Perl, Chipmania, Web等々のTech&ガジェット話題を扱うポッドキャストです。

紙兎ロペのようなゆるいテンションなトークが、聴き続けても飽きが来ません。むしろクセになる。
kamiusagi.jp

案外めんどくさいと思ってしまう家事(洗濯、皿洗い)が、Rebuildを聴いていると苦じゃなくなる不思議。
家事をするのに大変重宝しています。

Listen-IT

最新エピソードを追うだけでは物足りなくなってきたので、聴き始めたep50より前のエピソードを聞き直してました。
その中のep8で紹介(スポンサー)されてたListen-ITという英語ヒアリング学習アプリ。

https://itunes.apple.com/app/listen-it/id512751653?ls=1&mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog

ダウンロードは無料だけど、実際に使おうとしたらアプリ内課金でフルセット2800円します。
アプリとしては高く感じたけど、英語の書籍・教材費だと思えばと購入。

内容

  • 混同しやすい母音(ʊとu、ʌとɔ)や子音(LとR、BとV)の発音の仕方と実際の音声を聴く
  • そしてレッスンごとに小テスト(2択問題)
  • 文章編は、単語のつながり(リンキング)や、略して発音しないといった1文を聞き取るのに必要なテクニックを学ぶ

f:id:MSitter29:20151120180633p:plain

使ってみて

  • 本と違って実際の音声を聞ける
  • CDと違って手軽に聞ける。操作できる。(音声ボタン小さいけど)
  • 1レッスンが3~5分でサクサク
  • イヤホンつけて通勤電車でこなすのにいい

母音・子音・文章で計60レッスンを1順するのに、仕事の行き帰りの電車内で使って1ヶ月ぐらい。
1順したら本当にヒアリング力がワンランクアップした気がしました。
多分、文章編の単語をつないで発音する仕組みを学んだことが大きかった気がします。

テストが選択問題で簡単だったり、短時間で1つクリアできたりと
ラクにサクサク進められて続けられるし、通勤中の空き時間が有効活用できるしでいい感じ。
英語学習は続けられるのが大切だなと。

なかなかマイナーなアプリのようですが、おすすめです。