NativeCamp入会して2ヶ月

オンライン英会話のNativeCampを始めて約2ヶ月が経ち、受講93回 39時間 32分レッスンしました。
始めてみてわかったことと、ここまでの歩みをメモ代わりに残します。

この2ヶ月の歩み

教材 受講頻度
1、2週目 日常英会話中級コース 2~4日に1回
3週目 日常英会話中級コース 1日に1回
4週目 スピーキング 1日に1回
5、6週目 スピーキング 1日に1~3回
7、8週目 スピーキング 1日に3回

始めは「日常英会話」教材で、オンライン英会話のやり方・流れ・基本的な挨拶などに慣れてみました。
しかし、「日常英会話」ではテキストの例文を読み上げたり文法的な学習比率が高く、英会話が上達していく感じがしなかったので、「スピーキング」に移行しました。
今の所「スピーキング」が実力的に無理なく喋れて、ちょうどいいレベルだと思い続けています。

受講頻度については、当初は毎日時間の許す限り受講してやろうと思っていましたが

  • もともと話好きな方ではない
  • 最初はなかなか言葉が出てこない、緊張する
  • 受講後、なんか疲れる

ということもあり、無理のないペースで受講していきました。

結果、上手に話せるわけではありませんが気持ち的に慣れてきて、自分的に1日受講上限の3回までレッスンできるようになってきました。

また、3回レッスンすると1日1時間半消費するので、生活リズムや家事育児・起床睡眠時間も色々なパターンを試しながら、無理のない時間の捻出をしていきました。

レッスンを続けてると、時間的にレッスン可能でもどうも億劫だったりやる気がでないときがありました。
そして、やる気を出そうと奮い立たせたり葛藤し始めてしまうと、レッスンできず続けられないことがあり、苦労しました。
そういう葛藤が始まったときは一旦考えるのをやめて、ただただマウスをクリックして何も考えないよう心に言い聞かせると続けられるようになりました。


NativeCamp始めてみて講師についてわかったこと

  • 受講したのはフィリピン人のみ
  • 時差的にフィリピンは会話しやすい(日本より1時間遅いだけ)
  • 男性より女性のほうが細かく指摘してくれる(個人的印象
  • 1000回以上レッスンしている先生は教え方が安定していて教材慣れもしている
  • レッスン500回以下の講師はまだチャレンジしていない
  • 在宅の講師より、オフィスの講師のほうが聞き取りやすい(在宅だと家庭環境音とかがある)
  • オフィスは日本時間の6:00からスタート(24時間はいない印象)
  • 平日は15:00からお昼休みに行く先生が多い
  • 19:30以降は、みんな受講してていい先生は取り合いで激戦

という感じで、今は仕事に行く前の朝6:00~で3回受講しています。

半年とか続けると印象とかも変わっていくかもしれませんが、英会話慣れしていない自分がここまでで感じてきたこと、わかったことは以上です。